新着情報

ホーム 新着情報一覧 「ふくのこ米」を食べよう!米粉スイーツ大試食会を開催しました

2019年06月14日

「ふくのこ米」を食べよう!米粉スイーツ大試食会を開催しました

2019年6月13日(木) 萬福寺さくら保育園の園児が、直方産米粉用の新品種「ふくのこ」から生まれた 米粉スイーツ調理体験と試食会を行いました。

米粉スイーツの調理体験は、米粉パンケーキと焼きドーナツの2種類を作りました。
米粉ミックス粉の混ぜ合せから、生地の焼き上がりまで園児達が順番に調理しました。
直方産のイチゴと巨峰で作った手作りジャム&ハチミツ、同じく直方産の新鮮なイチゴを思い思いにトッピングし、楽しい雰囲気の中オリジナルのパンケーキができあがりました。

初めて米粉スイーツを食べた園児達の感想は「美味しい!」「たくさん食べた!」「まだ作りたい!」「難しかった…」「家で食べる方がおいしい…」などの声があがり、最後は全員ペロリと完食しました。

途中、直方市農業振興課の方が出題する「食育クイズ」に挑戦し、楽しみながらお米への関心を高めることができました。


イベント当日、新聞各社、テレビの取材など多くの方が取材にお越しいただきました。
後日、直方市が推進する「ふくのこ米」の取組と、試食会の模様が放送予定です。


【ふくのこ 米粉パンケーキミックス販売先】
≪商品名≫ 米粉パンケーキミックス
≪原材料≫ 米粉(国内製造、直方産)、加工黒糖、塩/ベーキングパウダー

直方産 ふくのこ米粉100%使用 米粉パンケーキミックスは下記の販売店で購入いただけます。
● 新入グァーグァー市場(福岡県直方市上新入2024-1)
● なのはな畑(福岡県直方市植木4173-1)
● 占部大観堂製薬㈱


【 お問い合わせ 】
お問い合わせは、電話・お問い合わせ窓口よりお願いたします。
☎ 0949-22-0299
お問い合わせ窓口 http://corporate.urabe-taikando.co.jp/inquiry/